☆vida de futebol 2015.7.26☆

1437920149313

こんばんは☆みふねです。

フットボールの原点はどこか、、いつも大事にしているポイントです。

遊びの中からしか本物の発想は出てこないと僕は信じています。

1437920088079

今回はJCOMさんが主催してます、トレセンの地区大会会場で

開催しました!となりの芝の本コートでは、それぞれの地区トレセンの

ジュニアたちがプレーしていました。

僕らの時代よりはるかに進歩しているトレセン制度。

ただ、、おもしろくないですねー。

個の主張がないなー。

いい選手の集まりで、自分をアピールできるステージなのに

チーム戦術なのか、型にはまったプレーばかり。

「なんだこいつは」くらいの選手で、監督に反抗してでも我を通す奴でないと

大きな舞台では活躍できません。

監督・コーチのいうことを聞いて、素直にプレーする奴が

大物になった話は聞いたことがないし。

もっともっと自分を、直感を信じてプレーしなきゃですね。

1437920111672

ボールが超好きな30代の仲間たち。

はるばる横浜から来てくれた石黒、飛び入り参戦してくれた下野ありがとう!

遊びの中から生み出されるものを大切に育成環境をつくろう。

共感できる仲間たちです。

サッカーは教えられないのに教えたがる大人たち。

誰かがロナウジーニョにサッカーを教えただろうか??

メッシ・クリスチャーノロナウド・ネイマール etc 何を教えたらあんな選手になるだろうか。。

遊びを本気にするとこからしか始まらないんじゃないかと思っています。