こんばんは☆みふねです。
「ゴールからの逆算をできる能力」
これをいつも意識しています。特に大事にしている言葉です。
スクールのトレーニング中にも僕たちがよく使う言葉ですが、
これは、サッカーだけでなく何事にも通じることだと思います。
僕も選手のときからこの意識があったわけではないんです。
選手を辞めてから、仕事をするようになってから、いろんな場面で
教えてもらいました。
僕の好きな先輩は、不動産業を営んでいて、ある案件のときに
「不動産は出口が大事だ」と言ってた。
手に入れることが大事なんでなく、手放すときが一番大事と。
サラリーマンを辞めて、ゴルフ場でキャディをやるようになってから
自分もゴルフをやるようになったんですが、誰に言われたのかは忘れたけども
「ゴルフは引き算だ」という言葉が心に残っている。
仕事も同じだと思う。求めるゴールを決める、、その過程で起こるであろう
トラブルを予測し、リスク回避の準備をする。
サッカーも同じだと思う。
ブラジル人コーチたちは、「サッカーは人生を教えてくれる。人生そのものだ。」と。
さて、この3月から僕は、ジュニアチーム(U-12)をメインに
トレーニングしています。僕は、ジュニア年代に監督はいらないと思う。
僕は育成コーチでありたい。選手たちそれぞれが必要なことを手に入れるための
コーチングが目標です。
プロ選手を目指す中で身につけてきた技術と経験を、伝えていきたい。
育成世代の選手たちと新しい発見をしたい。
彼らのゴールはまだまだ先で、それをいま欲しがっちゃいけない。。
フクオカーナジュニアというクラブを始めて早5年。
いまだ、昔の僕を越えるほどのサッカーバカとは出会っていない。
まだまだ選手たちに負ける気はしないな。 ryoma mifune
コメント