☆フッチボウな人生 -vida de futbol- 2017.1.14☆

WM1S9650

こんばんは☆みふねです。

【遊びと工夫】

サッカーが上手くなるためには、この2つのことが

重要だと心から思います。

こどもの時、僕たちも、サッカーに限らず、いろんな遊びを

やったと思います。

マンホールをベース代わりに野球もやったし、

松林の中で秘密基地を作るのに、ごみ置き場からいろいろ

調達したり。

どんな大人からも教わることなく、自分たちで考えて、探してきて

よりよくするために工夫してた気がします。

サッカーにも当然それが大切で、自分で工夫して、上手くいく方法を

考えて、練習する。その工程が非常に重要です。

だから、いつも言うように、サッカーを教わっちゃいけないし、

教えちゃいけない。

与えられることで、上手くなるチャンスを失っています。

チーム練習やスクール練習ばかりをしすぎちゃいけない…

私自身、クラブでスクール・チームと運営していますが

そこでの練習は、選手たちにとって「気づきの場」であって欲しい。

ヒントを「見つける場」であって欲しい。

そして、そこで得た「気づき」や「ヒント」を遊びのサッカーや

自主練の中で試して欲しい。チームに所属して、スクールに行って

フットサルスクールに行って、と忙しくやってると

遊びでボールを蹴る時間がなく

自分で考えて工夫してボールを蹴ることができない。

何かを教えてもらう為にクラブやスクールの練習に行ってても

本当の意味で上手くはならない。表面的にはすごく上手くなるけど…

とにかく遊びでボールを蹴って欲しい。

保護者の皆さんにも是非とも理解して欲しいし、考えて欲しい。mifune

 

三船 竜馬

三船 竜馬

クラブ代表

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP