☆フッチボウな人生 -vida de futbol- 2018.10.28☆

 

こんばんは、みふねです。

この週末の2日間、百道浜ビーチで大会に参加しました。

今年から、ジュニアチームの練習にビーチを取り入れてきましたので

選手たちも大会のこと、楽しみにしていたと思います。

やはり、砂浜にゴールを置くと、圧倒的な存在感でフットボールの

感覚が一気に増します。ゴールにボールを蹴りこむことの

醍醐味が改めて感じることができる場所だなと思いました。

通常のサッカーとは少し違うルールがあり、そこをうまく利用できる

マリーシアやセンスの有無がよく見えた2日間でした。

 

僕のサッカーへの考え方のひとつに、選手(子どもたち)が感じるままに

プレーしてもらいたいし、どんな状況であっても、プレーをするのは選手なので

プレーを選ぶのも選手であって欲しい、と思っています。

ベンチや外野の声(指示)なんてものは、聞こえないし、聞いてないと。

彼らが選んだプレーから、次、僕らが考えないといけないアプローチが

うまれると思います。だから僕は、なるべく選手たちを観察したいし、

彼らの選ぶプレーを楽しみたい。

監督やコーチが勝たせようなんて、プロの世界だけでいい。

僕ら育成年代のコーチたちが、目の前の勝利から得る評価なんて

なにもない。大事なのは彼らの5年後、10年後だ。

だから、いろんな経験値をもたせて、引き出しを増やしてほしい。

いろんなチャレンジして欲しい。それが、きっと武器になっていく。

 

こどもたちにとって楽しい時間は最高だし、吸収しやすい瞬間だと思う。

そんな時こそ、彼らに伝えたいタイミングでもある。

こんなに楽しいサッカーができることに感謝の気持ちを持つこと。

ボールを楽しく蹴れることが当たり前なんではなく、

だれかがいつもサポートして

くれてることを忘れないでほしいこと。

素直なこころをいつまでも持つことが

いつも丸いボールに対してのベストな向き合い方だと僕は思う。

ryoma mifune

 

 

 

三船 竜馬

三船 竜馬

クラブ代表

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP