☆フッチボウな人生 -vida de futbol- 2020.1.5☆

2020年あけましておめでとうございます。

フクオカーナの三船です。

2019年もあっという間に過ぎ去っていき、新年がやってきました。

私も今年は40歳になります。

いつまでも気持ちは若く、

チャレンジ精神忘れずにいきたいと思います。

上の写真は、昨年末に開催した大分でのウインターキャンプ。

前々からこういったことをやりたかったのです。

合宿所の目の前に天然芝のグラウンドがあり、いつでもボール蹴れて

すぐに風呂に入れて、食事ができて。

プロのオフシーズンの自主トレキャンプのような。

今回は、フクオカーナのクラブ以外でも募集はしていましたが

時期が悪く、みんなクラブの選手のみの参加となりました。

ジュニア、ジュニアユース、スクール、小学3年生から中学生まで、

希望者のみの自由参加で開催。

僕個人的にはいつも自由参加でいいと思う。

 

内容的には、サッカー選手としての基礎ベースをトレーニング。

みんな基礎は小学生でほぼ出来てると思ってしまってるけど、

大間違い。。日本人は技術が高いとか言ってるけど、大間違い。。

本当に必要な技術を知って身に付けないと、必ず通用しない。

その技術の追求こそが大事であり、最もやるべきことだと思う。

インサイドキック、インステップキック、コントロール、

日本のジュニアたちはほぼほぼ間違ってる。

試合中に使える形での技術でないから、、

技術への探求心こそが、自分のレベルアップには必要。

探求心と研究心がなければ、本当の技術は身につかない。

なんとなくやるサッカーで終わるのが目に見える。

どうしたら選手たちのこの部分の

レベルアップができるのか、研究がまだまだ必要です…

また春に開催したいなと思います。

地味なことを確実に着実にやれる能力が一番大事。

それが成長への一番の近道な方法です。

また本年もよろしくお願いいたします。

ryomamifune

 

 

三船 竜馬

三船 竜馬

クラブ代表

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP