☆vida de futebol 2016.4.12☆

ref_l

 

こんばんは☆三船です。

約20年前、僕はどうしてもサッカー選手になりたかったし、

どうしてもブラジルに行きたかった。

毎日、自分がどうやったらサッカーがもっとうまくなるか考えていたし、

その他のことは、どうでもいいとすら思っていた。

なぜ、あれほどまでにサッカーに打ち込めたか、いまでも理由はわからないけど。。

サッカー小僧たちは、どうしたらサッカーがうまくなれるのか知りたがっている。

サッカーに答えはないが、今より1段階上に上がるステップには答えがある。

それは、経験してきた人にはわかるはず。コーチの役割はそこに導いてやることだ

と思う。答えを与えちゃだめだ、与えてしまうと、考えるチャンス、悩むチャンス、

苦しむチャンスを奪ってしまう。自分で勝ち取るメンタリティこそが戦うためには

大事です。サッカー小僧の戦いはもっともっと先の将来にあるはずだから。

こう自分に言い聞かせて、進んでいこうと思う。

 

 

 

三船 竜馬

三船 竜馬

クラブ代表

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP