☆フッチボウな人生 -vida de futbol- 2020.6.6☆

こんばんは、みふねです。

今日は、フッチボウな1日。

午前中はジュニアチーム・ジュニアユースチームのメンバーたちと

ビーチトレーニング。

ボールは丸いが、地面はデコボコ。

ボールをうまく扱おうとするのではなく、身体をうまく

ボールに合わせる。実はこれこそがサッカーで大事なこと。

フラットなグラウンドでは気づかない本質。

ブラジルのクラブのトレーニングセンターにも

必ず砂のコートがありました。ジュニア選手たちは特にやってほしい

ビーチサッカーです。

夕方から、フットボールセンターで個人参加サッカー。

今日もサッカー小僧たちが集結。

サッカーしたくてたまらない子たちが集まるとおもしろい。

3時間あっという間… 段々と息が合ってきて

見てて楽しいゲームに。

大人たちが何も言わないから、子どもたちで次の試合勝つために

コミュニケーションをとる。ああして、こうして と。

自発的に何かを求めアクションをすること。

これこそが今の社会で求められていることじゃないかな。

サッカーというスポーツはそういう要素だらけ。

大人の、誰かの、偉い人の、言うことを聞くのがいい時代はもう終わる…

好きなことだから自発的になれる。追求できる。

そういう人生は楽しいはずだよ。

明日もまた楽しみだなー

ryoma mifune

 

 

三船 竜馬

三船 竜馬

クラブ代表

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP