☆フッチボウな人生 -vida de futbol- 2019.11.30☆

こんばんは☆みふねです。

「草サッカー」

いま日本にこの言葉ありますか?

「草野球」は僕がこどもの頃によく聞きました

いまもあるかは、野球の世界にいないので

わからないのですが。

いま日本で言われている「ストリートサッカー」

は、南米のそれとは違うと思う。

いま南米でも「ストリートサッカー」が

なくなってきているとも聞く。

年齢も関係なく試合するから、巧い年上を真似して

技を盗む。

小さな年下の子に合わせて丁寧なパスを出す。

だから巧くなる。小さい子とやるほうが難しいんだ。

 

「育成システム」や「指導論」が普及してくると

「草サッカー」や「ストリートサッカー」

などの自然発生的なパッションが減っていく。

正解はわからないけど、サッカーには

欲求や情熱、野望などの絶対的な熱量が必要だと思う。

とにかくボール蹴りたい、シュート決めたい、

ヒーローになりたい、俺が一番うまい、、

そんなのが、見てる人たちを熱くする。

冷静淡々と決められたことをキチッとやるのは

興奮しない。

朝から試合やって、バテてるけど、

「芝でやるん?行くよ!」ってサッカー小僧が大好きです。

そして羨ましい…

そんな子たちと出会える場所をたくさんつくりたい。

ryomamifune

 

 

 

三船 竜馬

三船 竜馬

クラブ代表

最近の記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP